「企業理念」

 

昨日、大江英樹さんのセミナーに参加してきました

今回は、「定年男子の流儀」出版記念セミナーで

大江さんが起業して現在に至るまでの

思いや悲喜こもごもの体験を余すことなくお話ししてくださいました

 

私も起業支援を仕事としていますから

自分のこれまでの行程と重ねてみたり、反省したり

とても有意義な時間を過ごすことが出来ました

 

その中で特に心に残ったことは

起業する人が最優先で考えることのひとつに

「理念」を揚げられていたことです

 

法人でしたら企業理念でしょうし

私は個人事業主のひとり親方ですから「理念」

それを少ない言葉で表せることとアドバイスをいただいたのです

 

私の名刺の屋号の下にこう書いてあります

ライフプランニングDUO

―あなたの人生の伴走者でありたい―

DUOの二人は私とお客様です

 

人生の伴走ですから、その時その時の繋がりではだめなのです

人生のあらゆるシーンで必要となる私であれば嬉しい

様々なライフイベント

就職、結婚、ライフプラン、リスク、資産運用

その時々のファーストアドバイザーとして

どの方向性を向いたらいいのか悩んだとき

「とりあえず弓さんにきいてみよう」

そう思ってもらえることがなにより幸せなのです

 

だから時に何をしている人ですかと揶揄される時もありますが

FPとして、キャリアコンサルタントとして

またカラーボトルのカウンセラーとして

あなたの人生の分岐点で共に伴走できる私であるために

私の中では、それぞれの専門分野が

一本の線でしっかりつながっていると確信しています

 

そんなことを振り返りながら

自分が大事にしたいキーワードがはっきり見えてきました

それは「続いている」ということです

もちろん新しいものにも価値があるものもたくさんあると思いますが

長く続いているか長く続けられるかが大事

時にはそれで美味しい話やチャンスを逃していることもあるでしょう

 

それでも目先の損得に惑わされず

たとえその場で損をした結果となっても

長く続いているかどうか納得するまで動かない

そのポリシーを大切にしていることで

お客様との信頼関係を作っていきたいのだと思うに至りました

 

となると私にとっての理念は

「持続性を求めるお客様の為の人生の伴走者となる」

ということになるでしょうか

キャリアも資産運用も起業支援も保険もライフプランも

この言葉で私が大事にしていきたいことが明確になります

 

フリーになって6年

おかげさまで慌ただしい日々ではありますが

つくづくこの働き方を選択して良かったと思います

セミナーの最後に大江さんが紹介してくださった

「好きなことを仕事にすれば一生働かなくてすむ」

その、孔子の言葉を胸に残りの人生を過ごしていきたいです

 

この本は定年男子と書かれていますが

男性の方でしたら40歳過ぎたら

女性の方は子育てにひと段落ついたら

是非ご一読されることをお勧めします

 

大江さん、大切な気づきを与えてくださってありがとうございました