26

私の仕事場のひとつである滋賀男女共同参画センターで
「8の日マルシェ」のイベントが催されていました
マザーズジョブステーションとは直接かかわりはないのですが
起業を目指す女性の勉強会&出店会ですから
自分で仕事を始めたいという相談者さんには始めるきっかけにと案内したり
また実際に起業したあとの相談として、続けて私のブースに訪れてくれます

そういう中で、つくづく思うのは
起業するって実は簡単
チラシや名刺だってすぐ作れるし
SNSなどで手軽に広報することも出来るようになったから
思い立って明日から起業しますって
決心したら誰でもできちゃうんです

だけど、それを続けていくということが実に難しい
そのハードルの代表的な2つが
お金を回すことと、メンタル的なこと
商売をするということは対外的に「お金を扱う」ということですから
自分の収支がちゃんと成り立つこと
その資金繰りの流れや基本的な法律的決まり事を
ある程度把握しておくことが必要となります

メンタル的な面で言えば
お客様商売は「待ち」の仕事でもあるわけですから
自分のテンション、サービスの質を
ある一線まではしっかり保ち続けることが必要となります

これらが実に難しい
私もフリーになって5年
明日はお客様が誰ひとりいなくなるのではないか
そんな潜在的な怖さと日々いまでも戦っています

なので、相談者さんの不安なきもちや迷いがとてもよくわかります
迷いの森にはいると全てがネガティブに見えたりするんですよね
そんな時みなさんに、必ずかける言葉は
「3年続けば何とかなるよ」ということ

続けられているということは
お金が循環しているということでもあり
その日常の浮き沈みを通して
経験値がこころの安定を鍛えてくれる
その目安が3年
3年たってもまだなんとかやっていけそうと思えるなら
案外続けられるし、人から必要とされているんです

そして初めにまず頭に浮かんだであろう
「自分が輝く」とか、「利益を得る」という想い
これも大切なのですが
それ以上に、「私の仕事を待ってくれるお客さんの為に」
「一緒に仕事をする中で喜んでくれる仲間の為にこの仕事を続けたい」
そう、気持ちが素直に思え表現できるようになると
ますます、仕事の幅は大きくなって育っていくんですよね

なので、昨日もお昼休みの休憩中
夏のアップスタイルに良く似合う
増山いづみさんのアートフラワーと
森澤徳子さんのヘッドマッサージを受けてきました

マッサージではたわいもないおしゃべりをしながら
疲れ果てた頭もすっきりリフレッシュ
頭のマッサージで小顔にもなるというお話も聞けて、
おかげで昨日、トリプルワークだった1日も無事乗り切ることが出来ました

アートフラワー「Rose +」では
自分の服との色合わせを想像しながら
オリジナルで染めた微妙な色合いの生地の美しさに癒されつつ
その中のひとつを選ばせてもらいました

こうして、今私の出来る範囲で応援出来ることが
「活き金」を使えたという喜びが
また、自分の仕事のモチベーションにも繋がっていくのです
そして人とお金が自然と循環していけば
自然と大きな波紋となり広がっていく

来月も「8の日マルシェ」は開催されます
是非、よろしければみなさんも立ち寄ってくださいね
そして、私もやってみようかなあと思う方は
勇気をだしてその扉の鍵を開けてみてください

いつでも何か困ったことがあったら
滋賀マザーズジョブステーションで
働く女性の応援をキャリアカウンセラーのスタッフがお待ちしていますから

8の日マルシェの詳細は↓↓↓

https://womans-ship.com/info/8-salon-marche-gnet/ー