認定NPO法人 四つ葉のクローバーは、児童養護施設退所者や社会的養護の必要なこども・若者を対象としたシェアハウス(住宅支援・生活支援)からスタートした団体です。
2021年度 株式会社PAY FORWARDとして 就労支援プログラムに関わらせていただきました。
その様子が報告書にまとめていただいたので、抜粋してここに記させていただきました。
就労支援のタイトル「小さくステップを踏んでいこう」ここに全ての思いを込めました。出来る、出来ないの「0」か「1」では、挑戦してみようという気力も起こりにくい背景も多々ある実態、まずは小さいステップを踏むことから一歩踏み出してもらえれば、細かいステップを何度も繰り返すことで(研修とインターン)人とのコミュニケーション、実際に身体を動かすこと、誰かに必要とされることの体験を繰り返していきます。

私は、主に研修(4回プログラム)を担当させてもらったのですが、仕組みや言葉が難しい社会保障などのテーマも、みんな自分こととして熱心に聞き、また自分の知っている知識や体験を他の人にシェアしてくれました。また就労体験先のひとつに、私が関わっている「日替わりママさんカフェ咲論」も協力をしてもらいその体験をばねにサービス業の仕事についた人もいました。

このプロジェクトに関わることで、私自身たくさんの気づきを与えてもらったと思います。また、このような取り組みが続けて行われることを願ってやみません。