今日は帝塚山学院大学の公開講座に講師として行ってきました
社会人対象とも聞いていたのですが、学生のみなさんの参加も多いと聞いて、セミナー資料も急遽組立てなおし、90分のスライドを作りました。
南海高野線、めったに乗ることもなく 路線図だけみるとどこまで連れて行かれるのだろうと、少々心配になりましたが、いざ電車に乗ると駅から駅まで約1時間半もあれば移動ができると分かって、一気に大学が身近に感じました(^0^;)
晴れ女の念力よろしく、自然豊かなキャンパスに青空が良く似合います。コラボオフィスを参考にして作った、コミュニケーションの場は親しみやすさと落ち着いて話し合いをしたり、勉強をしたりするのに最適な環境。こんな素敵なところで学べる学生さんたちがちょっと羨ましい!

講座は無事終了。これでやっと枕を高くして眠れます。
学生のみなさんが、絶対就職をすると誓ってくれたアンケートも嬉しかったし、経済のことから自分の身近な問題としてとらえることができたというような感想を聞くことができて幸せでした。
また、呼んでいただけるのでしたら、喜んで行きたくなる帝塚山学院大学でした
113